日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

写真は韓国で健康に良いと有名な黄土を焼き込んだ「土ベッド」

写真は韓国で健康に良いと有名な黄土を焼き込んだ「土ベッド」

アンニョンハセヨ(こんにちは)。こちら韓国には、日本人からすると珍しいベッドがあります。それは「ドルチムデ」と「フックチムデ」、直訳すると「石ベッド」と「土ベッド」です。石ベッドはマットレス代わりに石を、土ベッドは土を焼いた陶器を使用しています。
これらのベッド、健康にとても良いとされています。価格はシングルサイズで50万(約4万5千円)から300万ウォン(27万9千円)程します。制作方法に特許が取られていますが、安いものは効能が疑わしいと感じる人も少なくないそうで、高級ベッドとしても知られています。

この石ベッドや土ベッドが何故健康に良いのかというと、以下のような理由があるそうです。
1.遠赤外線効果がある
2.電気により温められ、寒い時の熟睡を助ける
 (韓国人はオンドル※文化のため、就寝時も体を温めるのが健康に良いと思っています)
3.特殊カーボン樹脂により電磁波を防止
4.純銅の板層により地下水脈からの悪い電磁波も防止
 (地下水脈の上に寝るとガン等の病気になると言う説があります)
5.石や土の種類によってもそれら独自の効能が見込める
6.背骨がまっすぐになる
 (韓国では健康のために硬いところで寝る人が多くいます)

以上のように、韓国文化の中では良いことづくめのベッドなのです。これらの特徴を活かすため、マットレスは使用しません。まずは非常に薄い布団を敷いて寝てみて、硬すぎるようであれば少しずつ厚い布団に調節して寝るのが良いとのことです。ただし、椎間板ヘルニアの人にはお勧めできないそうです。

※過去記事「強力な床暖、オンドル」
 http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201112511112






レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 6110 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives