日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

とある市販の出汁パック中身…煮干し・干しタラ・干しエビ・昆布などに加え長ネギの根が見えます

とある市販の出汁パック中身…煮干し・干しタラ・干しエビ・昆布などに加え長ネギの根が見えます

アンニョンハセヨ(こんにちは)。韓国は日本と地理的に近いだけあって、料理方法や味、材料が似ていることが多々あります。例えばスープを作る時にも、肉出汁だけでなく、乾物系を使ったりもします。その際鰹節は一般家庭の料理ではほぼ使いませんが、煮干しや昆布はよく使います。

乾物一種類で取るシンプルな出汁だけでなく、いろいろなものを組み合わせることもあります。例えば煮干しにしてもカタクチイワシだけでなく数種類を使ったり、干しタラもよく使います。ほか、ダイコンや干しシイタケも使います。
それらの中で異彩を放っている名脇役は「長ネギの根」でしょう。長ネギの根は良い出汁が出るだけでなく、体にも良いと言われます。いくつかの効能のうち一つを挙げると、風邪にも良いそうです。そのため長ネギの根をとっておいて梨やナツメと煮出して飲む人もいます。

日本では長ネギの根は捨ててしまう人が多いと思います。栄養面でも優れ、出汁もよく出るのに捨ててしまうのはモッタイナイ!料理で余った長ネギの根は干したり冷凍したりして取っておいて、出汁を取るときに利用してみてください。






レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 971 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives