日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

オレンジ色の3つほど見えるものがミドドク

オレンジ色の3つほど見えるものがミドドク

 アニョハセヨ(こんにちは)。今回韓国の「陰暦収穫祭」に合わせて約8カ月ぶりに訪韓し、日本ではなかなか食べられない本場韓国料理も食べてきました。

 義母お手製の韓国みそ鍋「テンジャンチゲ」もその一つです。このテンジャンチゲには、釜山市周辺以外ではなかなか見かけないものが入っています。それは「ミドドク」。大きさは小指の先ほどで小さな貝のように見えます。かむと中から出てくる弾力のある中身だけを食べて殻は捨てます。独特の良い香りがあり、テンジャンチゲやアンコウの唐辛子煮などにもよく合います。

 このミドドク、調べてみると日本語では「エボヤ」と言い、ホヤの一種なのだそうです。言われてみればなるほど、ホヤに似ています。筆者はホヤが苦手なので少々驚きました。

 釜山に行くとよく食べていたミドドクですが、韓国北部のソウル市や中部の大田市辺りでは似たものは見ても、このミドドクを市場などで見たことはありませんでした。ソウル近郊広州市在住の義姉が市場で聞いて回ったところ、このミドドクは高価な上あまり買う人がいないので、ソウルなどでは似ていて価格が一段階下がるものを取り扱っている店が多いそうです。






レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 24 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives