日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

目玉焼きの乗った麺。奥はサービスの揚げギョーザ、数人前以上でこうしたサービスがつきます

目玉焼きの乗った麺。奥はサービスの揚げギョーザ、数人前以上でこうしたサービスがつきます

 今回の陰暦韓国収穫祭「秋夕」は、10連休になった人もいたほど休みが続きました。ゴールデンウイークのような連休が無い韓国で、このような連休はかなり珍しいものです。連休が長かったおかげで、釜山にある義実家にも義姉家族や親戚が集まり、にぎやかに過ごすことができました。

 その中で話題になったのは釜山の「カンジャジャン」についてです。カンジャジャンとはジャジャン麺の一種です。ジャジャン麺は麺の上にとろみのあるソースが既にかかって出てくるのに対し、カンジャジャンはとろみの少ない濃いめのソースが別容器に出てきます。
(ジャジャン麺については下記過去記事ページをご参照ください)

 秋夕の伝統料理に飽きた子どもたちのリクエストで、皆でカンジャジャンの出前を頼むことになりました。届いた料理を見て韓国北部の都市に住む義姉が一言「そうそう、やっぱりカンジャジャンは目玉焼きが乗ってなきゃね。見た目も美しくて食欲が湧くわ!」と言いました。

 確かに昨年まで韓国中部の大田市に住んでいた際も、一度も目玉焼きの乗ったカンジャジャンは見たことがありませんでした。釜山のカンジャジャンは、「目玉焼きオンが基本!」と、そもそもカンジャジャンを知らない人には何の役にも立たないトリビアですが、釜山出身の人や居住経験のある人に会ったら、物知り顔でぜひ聞いてみてください。


過去記事「真っ黒い中華料理、1年に1日だけは切ない味に?」 / http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201141415324






レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 42 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives