台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

右端の看板に注目

右端の看板に注目

 これまで、輔仁大學のメロンパン、ソフトクリーム(当時は「アイスクリーム」として紹介)を紹介してきました。
 残念ながら、メロンパンは今学校の外で販売していますが、ソフトクリームは相変わらずの人気です。

 今回は、学校を回り、見つけてきたお店があるので紹介します。

 大學の横門近くにある和平學苑を目指すと、上の写真のところがあります。右端にある看板の前の階段を降り、中に入ると…。


ワッフルのお店

ワッフルのお店

 ワッフルのお店があります。目立たない所にあるので、探すまでに時間がかかるかもしれませんが、営業を始め10年のお店で、学生にも人気があります。

 さらに入っていくと…。


豊富なメニュー

豊富なメニュー

 豊富なメニューと焼きたてのワッフルの香ばしいにおいが待っています。人気があるもの、オススメのメニューは、ボードの数字やマークを参考にするといいでしょう。

 デザート風のものだけでなく、ツナ、ハムを挟んだサンドイッチ風のものもあるので、食事時に訪れたら簡単に決められず、頭を痛めそうなくらい充実しているのがうれしいところです。


日本語のメニューも登場

日本語のメニューも登場

 「漢字のメニューは分からない」という方は、カウンターに貼られている日本語のメニューを参考にするといいでしょう。日本人にも優しいお店になっています。

 お店の人の話では、9月の新学期の時期が一番混雑するそうですが、私が訪れた木曜日の14時台でも、学生が絶えず買いに訪れていました。

 大学は12月上旬に学園祭を迎えますが、学園祭限定の新しい味のワッフルを出すこともあります。ある年は、未成年者厳禁のベイリーズ・アイリッシュ・リキュール風味のワッフルを出し、注目を集めました。

 
 営業時間は、月~金曜が7:40~19:00、土曜が10:00~18:00。
 日曜、祝日と学校が指定する休暇(クリスマス休暇、夏、冬休みなどの長期休暇など)が休みです。

 興味がある方は、ソフトクリームのお店と一緒に訪ねてみてはいかがでしょうか。

*ワッフル店のfacebook
https://www.facebook.com/輔大心園巧瑋鬆餅屋-185540868140516/



レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 1362 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives