台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.10

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

卒業生入場の様子

卒業生入場の様子

 以前紹介した台北市立第一女子高級中學の卒業式が終わり、次に向かったのは國立台湾師範大學附属高級中學。夜の予定もあるので、途中までしかいられませんでしたが、毎年200人近くの卒業生が気合を入れて作る通路の装飾を見逃すまい!ということで行ってきました。

 私が学校に着き、担当の生徒さんに連れてきていただいたのが入場通路。晴天時は外にレッドカーペットを敷きます(過去の書き込みをご参照ください)が、今年は雨の予報が出ていたため、雨をしのげる所に敷いていました。


儀仗隊(ぎじょうたい)への差し入れ

儀仗隊(ぎじょうたい)への差し入れ

 両側を固める儀仗隊の模造の銃剣には、毎年のように卒業生が差し入れを引っ掛けていくのですが、それがこのような形で置かれていました。

 上の写真レベルのはまだいい方で、悪ノリが進むと…。


小玉のスイカもありました

小玉のスイカもありました

 小玉のスイカやパパイヤを先に引っ掛けたり、口にガムか何かをくわえさせたりするのもありました。

 見ていて、「こんなの引っ掛けられたら、手首痛めてまうやろ!」と思いましたが、補助役の方がすぐに対応して、取り払っていました。


ステージの様子

ステージの様子

 入場の様子を一通り見てから会場に入りましたが、ステージの装飾の気合の入り方は相変わらず。飛行機のプロペラも回り、機関車のライトもしっかり光り、11と12の文字盤がない時計(私の記憶が確かなら、その意味は「エンドレス」ということです)の長短針がくるくる回り続ける手の込んだ仕掛けも健在。

 細部までこだわった製作物には、改めて頭が下がる思いでした。


卒業証書授与式の様子

卒業証書授与式の様子

 卒業生と担任の先生たちの入場後は、各クラスによる卒業証書授与式。
 女性校長に変わっても、校長イジリは変わることなく、行われていました。

 次回は、その様子を紹介します。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 123 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives