台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.8

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

卒業証書授与式の一こま

卒業証書授与式の一こま

 クラスごとに行う卒業証書授与式は、校長が女性に代わっても健在。各クラスの代表者が知恵を出して卒業証書を受け取りますが、上の写真のように自分の席からスマートフォンのフラッシュライト機能を使って、自分たちの存在をアピールするクラスもあれば…。


自撮りは定番化

自撮りは定番化

 毎年おなじみの自撮りをしているクラスもありました。

 女性校長だから…なのか定かではありませんが、今までは考えられなかったお姫様だっこをしていたクラスの代表者もいて、歓声を集めていました。


祝辞を述べ、来賓の紹介を行う王淑麗(ワン・シューリー)校長

祝辞を述べ、来賓の紹介を行う王淑麗(ワン・シューリー)校長

 新任の王淑麗校長は式の冒頭から卒業生が製作した衣装で登場。1年前の交代式とは違い(詳しくは下記URL参照)、学校にすっかり溶け込み、卒業生から大きな歓声を集めていただけでなく、式の雰囲気も以前の勤務先の台北市立第一女子高級中學に近い、明るく活気があるものになっていました。

http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=20179223136
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2017930338


表彰式の様子

表彰式の様子

 その後、表彰式を寸劇と自主制作した動画を挟みながら行いました。約1時間半はさすがに長いので…。


毎年おなじみの卒業生が製作した通路

毎年おなじみの卒業生が製作した通路

 表彰式の合間に、担当の生徒の許可を頂き、通路を見せていただくことにしました。

 今年は、「童心に帰る」というのをテーマに掲げ、おもちゃ箱の中にあるサーカスの倉庫、占い館、ゲーム機といった世界観を再現。そこから飛び出し、外の世界に触れる=卒業という設定で、1カ月余り準備していきました。

 その力作は、次回。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 128 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives