台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

開会式であいさつを行う新北市の朱立倫市長

開会式であいさつを行う新北市の朱立倫市長

 私が到着した時は、すでに開会式が始まっていて、朱立倫市長があいさつをしていました。朱市長は「このボートレースには20カ国の選手が参加していて、国際化が進んでいる」と話していて、国際交流の場として機能していることを喜んでいる感じでした。

  


参加チームが控えるテント

参加チームが控えるテント

 気持ちいいくらい晴れ、気温も上昇した6月17日の新北市蘆洲。このテントの中で涼みながら英気を養う参加者たちの姿がありました。

 


デッドヒートの様子

デッドヒートの様子

 こちらも台北市の大会同様、肌に突き刺さる日差しのようなアツい戦いが繰り広げられました。


仲間たちに声援を送ります

仲間たちに声援を送ります

 新北市の方は、このような感じで川辺から仲間たちに手を振る光景が多く見られました。


新北市の「とったど〜」

新北市の「とったど〜」

 この瞬間は何回見てもしびれるシーンですが、この翌日に大変なことが起きました。下記URLの動画を見ていただければ分かりますが、旗をつかんだ後、龍の頭の部分がボキッと折れ、上にいた方が川に転落するハプニングが起きました。

https://www.youtube.com/watch?v=pGbk9UCJ64E

 こうした事態に備え、常に救助隊が待機していますが、さすがにこれは誰もが驚く光景だったように思います。

 今回、2日間ドラゴンボート競技会を撮影してきました。当初「雨」の予報で、支度をして会場に行ったのですが、2日とも見事な晴天。気温も35度前後まで上昇し、日焼け対策をまったく行っていない私の腕、首筋、顔は完全に日に焼け、4、5日ヒリヒリしてシャワーのたびに「ギャー」と叫んでいました。

 皆さん、晴天の日の日焼け対策、熱中症対策は入念に行い、私のようなことにならないよう、お気を付けください。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 577 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives