台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2025.8

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

記者会見での一コマ

記者会見での一コマ

 台湾の高校バスケHBLは年々注目度が上がり、決勝トーナメントは台北アリーナで開催されるようになりました。その影響もあってか、その3日前の13日に、協賛スポンサーでもある台北市内のホテルで記者会見が行われました。

 私もはじめて開催前の記者会見に行きましたが、単に試合を盛り上げるというだけでなく、ホテル側も自分たちの魅力を伝えようとしている姿も伝わってきました。


景品が当たるカプセル投下

景品が当たるカプセル投下

 試合中は協賛企業によるキャンペーン活動が行われますが、昨年から行われているカプセル投下は気になって様子を見ていました。

 機械による投下なのかな…と思って、ずっと気になっていたのですが、天井にスタッフを配置し、人の手で投下していました。


男女4強の選手の像

男女4強の選手の像

 気合の入り方が伺えるものの一つが、この像。

 「(2日間の大会のために)ここまでやるか」と思う方もいるかもしれませんが、ここで記念撮影を行っている方を多く見かけました。


会場内の通路に設けられた販売所

会場内の通路に設けられた販売所

 HBLの特徴として、ユニホームなどを提供している協賛企業が各チームごとのTシャツを作成し、販売しています。一定期間、台北市内のスポーツ用品店でも販売していて、人気を集めています。


男子決勝のハーフタイムに行われた頑童MJ116のライブより

男子決勝のハーフタイムに行われた頑童MJ116のライブより

 男子決勝のハーフタイムでは、ラッパーユニットの頑童MJ116がライブを行いました。ちなみに、頑童MJ116は、2018年8月の台北アリーナ3日連続ライブのチケットが即日完売になるほどの高い評価を受けているユニットです。

 蛇足ですが、MJは3人の出身地の「木柵(ムージャー)」を表し、116は木柵文山區の郵便番号を表しています。

 私は全然知らなかったのですが、若い世代には大変ウケているそうで、歓声を集めていました。

 無料ですが、チケットの入手が難しく、なかなか観戦できないHBLの決勝トーナメントですが、来年は取得方法を改善する方向であるということです。
 決勝トーナメント以外は、無料で観戦できるので、観戦に行ってみてはいかがでしょうか。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 411 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives