オランダ

オランダ:アムステルダム

フリードリヒス カオル

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 電動自転車が人気のオランダ。特に60歳以上のシニア世代にとって欠かせない「足」としての電動自動車ですが、実は盗難件数が爆発的に増加中です。
 
 オランダの国家警察は昨年1年間、全国で2万2593件の盗難被害報告を記録。これは盗難された普通自動車数の4倍以上だそうです。実に電動自転車の盗難数は2年前と比較して25%も増加したということです。


人気急上昇中の電動自転車

人気急上昇中の電動自転車

 しかし、シニア世代のみならず電動自転車は最近、年齢問わず静かなブームを呼ぶ存在になっています。その理由は当然のことながら、そのスピード(速度)と利便性にあります。

 電動自転車は決して安いものではありません。平均して3000ユーロ(約47万円)ほどです。しかし、 自動車のように道路税を支払う必要はありませんし、運転免許証も必要ありません。電動自転車の盗難保険は月額約5ユーロ(約800円)程度ですみます。自動車と比較すればはるかに安上がりなのです。


ちなみに盗難保険(保障)は3種に分かれています。盗難補償、破損補償、故障補償です。盗難が発生した場合、保険会社は保証要請に必須な要件を設定しています。たとえば、保険会社指定の鍵(ロック)を使用すること、盗難に遭った場合はすみやかに警察に届け出なければならない、等です。


駐輪場等からそのまま自転車を小型トラックに…

駐輪場等からそのまま自転車を小型トラックに…

 しかし、盗難を防ぐことは非常に困難です。鍵(ロック)が常に解決策になるとは限りません。自転車泥棒は、鍵の開け方の「専門家」ともいえるべきテクニックを持っているからです。たとえばソーシャルメディアプラットフォームのTikTokには、鍵を簡単に開ける方法に関するビデオさえあります。

 これらに対処するためには、複数の鍵(ロック)を使用することだそうです。多くの自転車泥棒は数種類の鍵(ロック)を短時間ですべて開けることはできません。複数の鍵をかけておけば盗難時に開けようと試みる際に遅延が発生します。
 
 また、目が届くような場所に駐輪することも大切です。通行人が頻繁に歩いている場所、もしくは多少、交通量の多い場所に駐輪するといいそうです。


盗難自転車の1追跡調査が可能なアプリも登場

盗難自転車の1追跡調査が可能なアプリも登場

 盗まれた自転車は、それではどこへ行くのか?というと、その背後には国際盗難組織がいるといわれています。彼らはオランダまで足を伸ばし、鍵がついたままの電動自転車を小型トラックに大量に積み込み、別の国に運んで転売する事に長けているそうです。警察や保険会社による、効果的な盗難防止対策がなされるのはいつになるのでしょうか。


レポーター「フリードリヒス カオル」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 260 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives