さて何に使う?レッドポケットであけましておめでとう
2010.02.25 up
ここカナダは移民で構成される多民族国家。西暦ばかりが暦(こよみ)じゃありません。中でも太陰暦(旧暦)は西暦に次いでメジャーな暦です。
日本を除くアジアのほとんどの国は今でも旧暦を使っていると思いますが、バンクーバーは中国人の移民が非常に多いため、旧正月を“チャイニーズニューイヤー”と表現します(本来は“ルナーニューイヤー“だったと思います)。
そのチャイニーズニューイヤーが2月14日でした。私の妻の親戚も一同に会し賑やかなひと時を過ごしました。そして新年といえば忘れちゃいけないのが、日本のお年玉と似た「レッドポケット」。
赤い封筒にいろんな絵柄がついているレッドポケットたち
このレッドポケットは既婚の夫婦から独身者に贈られるお年玉。入っている金額は多くありませんが、1夫婦から2枚受け取るので、最終的には結構な額になります。独身であれば年齢に関係なく誰でも平等に受け取ることができます。
今年の収入を数える子供達
受け取る瞬間。ごっつあんです!
うちの2人の子供(7ヶ月と2歳)も貰いました。ですがお年玉よりも「お菓子」のほうが好きみたい。
親としてはこのままピュアに育ってくれるとホント助かるのに!と願うばかりです。
*プライバシー保護のため子供の顔にモザイク処理をしています。
レポーター「廣瀬 秀治」の最近の記事
「カナダ」の他の記事
タグ:旧正月,チャイニーズニューイヤー,お年玉,お菓子
- 2262 ビュー
- 0 コメント
0 - Comments
Add your comments