アイスランド

アイスランド:レイキャヴィク

佐竹 悦子(さたけ えつこ)

職業…主婦
居住都市…レイキャヴィク (アイスランド)

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

葉を取り払った茎のこの部分を使います

葉を取り払った茎のこの部分を使います

こちらの赤い棒状のものは何だと思いますか?

これはフキによく似た、ルバーブという植物です。
知人の庭でなっているのを分けていただきました。
見た目は赤味を帯びていて、味はそのままだと酸味が強いです。
この酸味からしてビタミンC満タンっていう感じですが、実際ビタミンを豊富に含んでいます。
大抵はお砂糖を入れて煮てジャムにしたり、お菓子に入れて焼いたりします。


輪切りにしてこのまま冷凍もできます

輪切りにしてこのまま冷凍もできます

たくさんいただいたので、親戚にいるリトアニア人におすそ分けしたら、持って行った主人が言うには、「すごく喜んでいた」そうです。
それを聞いた私の方が、「え、そんなに?」と驚いたくらいです。
日本では馴染みの薄い植物ですが、ヨーロッパでは一般的のようです。
でもお店で売っているのはみかけたことがないので、ありふれているからわざわざ買わないけどあるとうれしい「お家食材」なのかなと思います。

もう何年も前の秋に義姉の別荘に一緒に遊びに行ったとき、まだ幼かった甥や姪たちに混ざって庭に生えているルバーブ狩りをしました。義姉たちはジャムにすると言っていました。
たしか9月だったと思うのですが、結構寒かったことを覚えているので寒さに強い植物のようです。
採れる時期も5月から9月、おそらくそれ以上かもしれませんが、採れる期間が長いです。


日本でも最近はちょっとお洒落なお菓子屋さんなどで、ジャムなどにして売られているのも見かけます。


ダノン社のヨーグルトにルバーブ入りを発見!↓
http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/rhubarb/

自然食品で身体にいいことがわかります。
興味のある方はこちらを食してみるといいかもしれませんね。



レポーター「佐竹 悦子」の最近の記事

「アイスランド」の他の記事

  • 1508 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

sabaより:

2010 年 08 月 24 日 16:31:55

ルバーブは最近こちらでも聞くようになりました。

未だ食べていないので、ぜひ食べたい!!

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website