オランダ

オランダ:ヘルダーランド州

東畑 るり子(とうはた るりこ)

職業…ライター、翻訳、調査 業務
居住都市…ヘルダーランド州 オランダ

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アントワープの聖母大聖堂 クリスマス

アントワープの聖母大聖堂 クリスマス

ランランラ~ン♪ の曲で始まる フランダースの犬、舞台はベルギーのアントワープ近くのホーボーケン村です。日本人なら誰もが知る名作で、ハリウッド映画にもなりましたよね。

ところが、ベルギーでは無名で、この作品を有名にしたのは日本人なんです。


ルーベンスの「キリストの昇架」 

ルーベンスの「キリストの昇架」 

数年前にアントワープに旅行した時です。
ルーベンスの絵で有名なアントワープ聖母大聖堂(Onze-Lieve-Vrouwekathedraal)に行ってみました。

「ああ、この絵の前で、クリスマスイブにネロとパトラッシュは死んでいくんだわー」などと感傷にひたったあと、近くの観光局に立ち寄りました。そこには日本語版フランダースの犬のパンフレットもおいてありました。


ネロとパトラッシュもここでお祈りしていたのでしょうか

ネロとパトラッシュもここでお祈りしていたのでしょうか

話によると、あまりにも多くの日本人観光客がやってきて、フランダースの犬のことを聞くので、観光局のスタッフが調査をしたのです。すると作者はイギリス人で、ベルギーでは全く知られていなかったのに、日本でのその絶大なる人気度よ!

そこで、さっそく、観光局や地元の自治体が観光資源として世に出したのです(と、書くとちょっと夢がないですね)かんじんの地元アントワープで有名になったのは、1985年のことだそうです。


トヨタの文字が見えます。大聖堂前の碑

トヨタの文字が見えます。大聖堂前の碑

大聖堂の近くのカフェで飲んでいたところ、現地のカップルと相席になりました。女性は根っからのアントワープっ子だそうですが、フランダースの犬のことは全く知らず、教会前の碑にも「まったく気づかなかったわ。初耳よー」とびっくりしていました。

ご主人に「ほら、映画にもなってたじゃない」と言われて、ようやく「あー…」という感じでした。

この話を聞いていた隣のテーブルの初老の男性、「おおー、その話ならまかせて」と会話に参加してきました。
なんと この人、ホーボーケン村の人だったのです。
「日本人のおかげで、おいらが町は、一躍国際的に有名だよ。銅像もたっているし、観光バスもやってきとるよ」と大変、好意的なお言葉をいただきました。

で、座は大変盛り上がり、このご機嫌な おじ様に、ベルギー人カップルともどもお勘定までしていただきました。フランダースの犬様様です。


アントワープ観光局で入手したパンフレット

アントワープ観光局で入手したパンフレット


レポーター「東畑 るり子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website