カナダ

カナダ:バンクーバー

廣瀬 秀治(ひろせ ひではる)

職業…会社経営、飲食店経営
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

先日、別名チャイナタウンと呼ばれるリッチモンド市にあるショッピングモールに行ってきました。モール内では旧暦の新年を祝うイベントが行われていて、たくさんの人で賑わってました。


ショッピングモールを練り歩く獅子舞

ショッピングモールを練り歩く獅子舞

そんな人ごみを掻き分けて目的のお店まで歩いていたとき、妻が「あ、ライオンダンスだ!」と言って私を呼び止めました。「らいおんだんす??」。一瞬その意味がわからず、動物園でみるライオンが二足立ちして、やーれんそーらん♪と踊っているのかと思って振り向いた先には「獅子舞」がいました。獅子(ライオン)舞(ダンス)か…


その獅子舞、モール内を練り歩き、各お店の前で商売繁盛を願って踊ってくれます。お店はそのお礼としてお店の入り口の上に“野菜”と“ご祝儀袋“をぶら下げておきます。獅子舞は商売繁盛祈願ダンスを踊ったあとその野菜に飛びつき、パクッと食べて次のお店に移ります。


お店の入り口にぶら下げてあるえさとご祝儀(派手な袋にご祝儀が入ってます)

お店の入り口にぶら下げてあるえさとご祝儀(派手な袋にご祝儀が入ってます)


えさに飛びついたところ

えさに飛びついたところ

踊りながらえさを食べるその姿はライオンの勇ましさ、というよりは今年の干支の兎の可愛さがありました。

えさが野菜だから、というわけではないと思いますが。


レポーター「廣瀬 秀治」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

  • 1568 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

霊園より:

2011 年 02 月 14 日 15:36:43

ド派手な獅子舞ですね!
でも可愛いです。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website