フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2024.10

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

3月11日のフランス紙ル・モンドLe monde fr の記事より

3月11日のフランス紙ル・モンドLe monde fr の記事より

 3月11日午後、日本で起きた東北地方太平洋沖地震の情報は、フランス時間では11日の朝で、出勤前のニュースを聞いていた人々の耳に早くも入りました。
日本円も急落し、すぐに日本で何かあったと察知した人もいました。

観測史上最大規模の地震が、北日本で起こったと報道され、写真や映像が次々流れました。

私のメール受信箱には、私が日本の北出身だと知っているフランスやスペイン在住の友人たちから連絡が入り、日本にいる家族を心配して下さっていました。
電話も鳴りました。

彼らによると、かなり大々的に日本の惨事を報道しているようで、詳しく良く知っていました。


津波の映像。ル・モンドより

津波の映像。ル・モンドより

 特に、彼らは「津波」の映像に驚かされたようです。
海外においても、「TSUNAMI」と、そのまま日本語の発音で呼ばれているほど、有名です。
それが、生々しくテレビに映り、日本の本物の津波を見たわけですから、地震を知らない人々にとっては、大変恐怖だったようです。

また、想像していたよりも、長い時間揺れている事を知り、驚いています。
人が地面に這いつくばっているシーンや、ある職場内の揺れている最中の映像、火事の様子など色々情報が入って来ています。


フランス紙ル・モンドより

フランス紙ル・モンドより

 フランスやスペインでは、テレビやラジオで数多くの映像が報道され、インターネット上では随時最新ニュースが入ってきます。

4月にあるイースター休暇に、日本旅行を計画していたフランス人の友人は、心配そうに今回の地震の影響を見守っています。
直接日本に関係ない人々も、自然災害の恐ろしさを再確認し、今後の経過に注目している様子です。

被害がこれ以上広がらない事を、心からお祈りいたします。




レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 8374 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

より:

2011 年 03 月 18 日 04:18:16

こちらの筆者の方、日本人として不謹慎な文を書いている思いました。
題名を見てビックリしました。
日本人である筆者より、外国人である人たちのほうが、
労わりの気持ちや愛を日本に向けて送ってくれていますよね。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives