フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2019.6

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

受付の前に置かれた作品

受付の前に置かれた作品

 私の家の近く、歩いて5分の場所にある「メディアテック グランド エム(Médiathèque Grand M)」。買い物帰りにコーヒーを片手に新聞を読んだり、CDを借りたりとよく利用させてもらっている、お気に入りの図書館です。ここでは、時々子ども向けのゲーム大会や読み聞かせ会、工作ワークショップがあって、市民に開放されています。
 
 さまざまなイベントもさることながら、図書館内のデコレーションもなかなかすてき。11月上旬から中旬まで、クリスチャン ヴォルトさんという作家が作成された立体作品が飾られています。




こんな感じで飾られています

こんな感じで飾られています

 自然をモチーフにした架空の妖精や動物を、針金や木々を使って作られています。何ともほのぼのとした感じてとてもかわいい。


子どもたちものんびり読書

子どもたちものんびり読書

 時々、小学生や幼稚園生たちが郊外学習の一環で、これらのアートを鑑賞しに来たりもします。また、図書館で勉強している中学生・高校生も勉強の合間に、心と目を癒やしにぼんやり眺めていたりします。


窓辺

窓辺

 ほのぼの癒やされるアート作品に囲まれ、私もコーヒーを片手に読書を始めることにします。



レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:図書館

  • 149 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website