フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

稽古の様子

稽古の様子

 トゥルーズで剣道を再開して2カ月目。これから数回にわたってフランスの道場で起きた、面白いあれこれを紹介します。

 剣道場で初めて知り合う人たちや別の道場へ行ったとき、困ることがある。
私は剣道初心者。級も段も持っていない。それなのに、私が新しい剣道家に会うとき、ちょっとだけざわつく。

 彼らは私をチラ見し、心の中でこんなことを想像している。
 日本人→フランス人より強いぞ。
 女性剣士→日本人男性剣士より強いぞ。
 40代(中堅)→日本人女性剣士の中でも経験値高いぞ。4段くらいかな。
 白袴(ばかま)→剣道経験者の中でも、さらに自分の強さに自信を持っているぞ。むっちゃ強そうだ。

 注>>日本でもフランスでも9割以上が紺色の袴。白袴を着て試合に臨む剣士たちはむちゃくちゃ強い。(白袴の剣士が負けるとかっこ悪い?)

 というわけで、私をチラ見した剣道家たちが想像することは、タイトル通り
「フランスへやって来た道場破り、白袴の日本女性剣士、参上!!」だ。

 そして、私の竹刀の一振りを一目見ただけ、勝手にホッとされる。「ププッ。何だ、しょぼいじゃん。初心者かよ…。驚かせやがって…」

 いやいや、あなたたちが期待値上げているだけですってば。それにしても、1.日本人女性 2.40代 3.白袴
この3点だけで、勝手に期待値が上がるって不思議。

 いやぁ、ステレオタイプって怖い怖い。


初心者の私は型をしっかり習っています

初心者の私は型をしっかり習っています


面!!

面!!


じっくり真剣に

じっくり真剣に



レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:剣道

  • 172 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website