カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2020.4

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

 カナダで主婦として暮らしている私にとっての一大イベント、クリスマスが終わりました。

 日本のクリスマスは恋人同士が仲睦まじく過ごすというイメージですが、カナダでは家族が集まる、私のイメージではお正月のようなもの。

 お節ではないものの、クリスマス当日の食事は、数家族が集まり、ホストがメインの七面鳥を焼き、他の家族も何皿か持ち寄って、豪華な食事になります。


七面鳥、マッシュドポテト、芽キャベツ、サラダなどが並ぶクリスマスの食卓

七面鳥、マッシュドポテト、芽キャベツ、サラダなどが並ぶクリスマスの食卓

 プラス、クリスマスプディングなどのデザートに加えて、数種類のクッキーなどを焼いて、持ち寄ります。

 とにかく親戚や家族で賑やかにすごくのがクリスマスです。


遠方の大学に行っている甥も戻ってきて賑やかに過ごしました

遠方の大学に行っている甥も戻ってきて賑やかに過ごしました

 我が家の子どもたちも20歳前後ということで、普段の週末なども友達と遊びに行っていたりで、晩御飯に全員が集まることはあまりないのですが、クリスマスに限っては、クリスマスイブから25日の夜中まで私たちと過ごしてくれます。

 一方、ニューイヤーズイブ、すなわち大晦日は、友人たちと大騒ぎするのが一般的。

 そして翌日、元旦は疲れを癒して、翌日からの仕事に備えます。

…はい、1月2日が仕事始めという企業が多く、日本人の私は毎年、お正月に仕事かとため息をつきながら出勤します。






レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

  • 73 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives