アメリカ

アメリカ:シアトル

ハフマン・ワカバ

職業…兼業主婦(メーカー勤務)

居住都市…シアトル(アメリカワシントン州)

前の月へ

2020.12

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

我が家のLeaf blower。「吹き飛ばす」と「吸い込む」の両方の機能付き

我が家のLeaf blower。「吹き飛ばす」と「吸い込む」の両方の機能付き

 木々も色づき、秋真っ盛りのシアトル。当地では秋から雨の季節が始まり、風雨が強い時もあるので、美しかった紅葉も気づけば坊主に、ということが少なくありません。その落ちた葉が排水溝を塞いで水はけが悪くなった結果、路面に大きな水たまりを作ったり洪水をもたらしたりするので、落ち葉掃除はシアトルでは重要な仕事です。


 私は日本でも馴染みのあるくま手を使って落ち葉かきするのが好きです。湿気を含んだ葉は量がかさむと結構な重さですが、秋晴れの日、カサコソと音を立てながら掃除するのは、そう悪いものではありません。ですが、多くのアメリカの家庭ではそんな悠長なことをしていません。一気に「吹いて」片付けるのです。


くま手も愛用

くま手も愛用

 Leaf blowerと呼ばれる電動式の機械。先にノズルがついていて、そこから出る風で落ち葉に関わらず地面のゴミを吹き飛ばします。アメリカに来てすぐ、庭先で人々が落ち葉を自分の敷地から吹き飛ばして掃除するのを見て、「落ち葉、集めないんだ」とその大胆さに驚いたものでした。


 我が家は隣家の葉が大量に落ちるので、leaf blowerも併用していますが、付属の袋に葉をためていく「吸い込み」式。きちんと落ち葉、回収していますよ!



レポーター「ハフマン・ワカバ」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

  • 72 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website