カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2020.5

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

公園のプレイグラウンドは閉鎖

公園のプレイグラウンドは閉鎖

 新型コロナ肺炎の感染者急増で、ブリティッシュ・コロンビアでは不要不急の外出は避けることが求められています。まだロックダウンにはなってはいない(3月26日現在)ものの、学校は休校やオンライン授業に変わり、公園のプレイグラウンドは閉鎖、ビーチの駐車場も閉まっています。

 以前のようなコストコへの買い物客の行列は聞きませんが、トイレットペーパーはいつ行っても売り切れ。食料品も買い占める人が多いからか、スーパーの棚は空っぽだったりします。

 ソーシャルディスタンス(社会的距離)という言葉がよく言われるようになり、他人との距離は2メートル取ることが勧められているため、犬の散歩に出て、他の人とすれ違うときも「バイキンじゃないのだから」と思うほど避けられて、ちょっぴり傷つくこともあります。

 ただ、暗いことばかりではなく、できるだけお互いに支え合って行こうという空気もあります。


スーパーでは高齢者、障がい者限定、買い物時間

スーパーでは高齢者、障がい者限定、買い物時間

 3月半ばから本格的に買い物が困難になってきましたが、19日頃から多くのスーパーで、高齢者や障がい者限定の買い物時間を設定。商品がなくなる前に、他の人たちより先に買い物をできるようにしました。


医療関係者を応援して感謝

医療関係者を応援して感謝

 また毎日7時に一部市民が、大きな音を鳴らしてエールを送っています。警察のパトカーも病院前をサイレンを鳴らして走らせていました。(緊急時のサイレンとは少し違っていたようです)


Zoomを使ったフィットネスクラス

Zoomを使ったフィットネスクラス

 そして最近、Facebookなどで、よく目にするのがビデオ会議のZoom。外出を控えて、Zoomを使って、バーチャル家族団らんをする人が多いようです。

 フィットネスジムなども閉まっていて、いつもの仲間に会えないのが淋しいというリクエストに応えて、インストラクターがZoomでクラスを開いてくれました。YouTubeのビデオほど音声が良いわけではないものの、しばらく会えない仲間に会えたことで元気が出たと聞きました。


Facebokの仲間で声をかけあう

Facebokの仲間で声をかけあう

 さらにFacebookで町内会のような、ご近所さん仲間が集まっているのですが、声をかけあったりしています。トイレットペーパーも「困っている人があったら、うちはコストコで買ってきたので分けることもできるよ」と聞いてくれたり、心強いです。

 ほかにも外出しないので家族の時間が増えたりと、不自由だし不安な毎日ではありますが、悪いことばかりではないなと思っています。


レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives