カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2021.3

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

森会長発言に対するカナダIOC委員のツイッター。怒っていましたね

森会長発言に対するカナダIOC委員のツイッター。怒っていましたね

日本のみならず、世界で大きなニュースになっている東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言。

森会長の発言にはため息が出ましたが、それ以上にショックだったのは、Facebookで見かけた一部反応です。

「女性がたくさん入っている会議に時間がかかる」は日本ラグビー協会でそういう話があったという紹介で、メディアが全文を記載せず、一部だけを出しているという話でした。虚偽報道だと。

個人的にはいわゆる欧米が男女平等についてどういうスタンスなのか全く分かっていないと思いました。

ラグビー協会の話を紹介すること自体、男女のことを云々言うこと自体がアウトなのです。

大体、出だしもNGです。

「これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を割というのは文科省(文部科学省)がうるさくいうんですね」

女が話が長いという前に、この発言でまずアウト。

これが日本の現状なのでしょうが、文科省がうるさく言うので女性理事を入れなきゃいけないって言ってます。

男が女が…という話をすること自体がおかしい。

私が悔しいのは、こういう報道が出ると、すぐにカナダ人に「日本人女性かわいそう」という反応をされることです。あるいは「日本の技術は進んでいるけれども政治的、社会的にはまだまだ」という反応です。

日本人であることを誇りに感じているので、こういうことがあると本当に悔しいです。

ちなみにこの発言を受けて、前時代的という意見以外に、コロナがまだまだひどい状況で、五輪をやりたいというのは無神経という意見もたくさんありました。






レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

  • 50 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives