アイスランド

アイスランド:レイキャヴィク

佐竹 悦子(さたけ えつこ)

職業…主婦
居住都市…レイキャヴィク (アイスランド)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

鯨観察船「アイスランドでホエールウォッチングはいかがですか?」

鯨観察船「アイスランドでホエールウォッチングはいかがですか?」

アイスランドは北欧ではノルウェーと並んで捕鯨国です。


店頭に並ぶ鯨肉

店頭に並ぶ鯨肉

子供のころ肉が苦手だった私に、母が苦肉の策?として鯨の味噌漬けをよく作ってくれたことを思い出します。


捕鯨船

捕鯨船

ギリシャが経済破綻し、EU加盟国だったため、いろいろ援助してもらっていますね。
アイスランドが1年半前に経済破綻したときはEUに加盟していませんでした。(今もしていません)
EUに加盟すると捕鯨が出来なくなるので、このときのアイスランドは経済も好調で自国のクローネも強かったため入っていませんでした。今は入りたくても入れてもらえない状態みたいですが…。


レストランの入り口にある看板メニュー

レストランの入り口にある看板メニュー

ホエールウォッチング同様にパフィンウォッチングもあります。
アイスランドで以前、2個所のレストランで鯨のステーキをいただきましたが、いずれも美味しかったです。


これが不細可愛なパフィン、一応は鳥です

これが不細可愛なパフィン、一応は鳥です

反捕鯨の元々の理由が、「鯨が賢い高等動物だから」だそうですが、他国の食文化も尊重してほしいなと思います。
インドの人が「牛は神聖な生き物だから食べてはいけません」と、牛を食べてる国をけん制したら、モ~♪困っちゃいますよね~。


レポーター「佐竹 悦子」の最近の記事

「アイスランド」の他の記事

3 - Comments

山本グィスラソン由佳より:

2010 年 06 月 09 日 18:43:57

Góðan daginn!

私はスウェーデン在住で昨年よりレポーターを致しております。
私の夫もアイスランド人で、アイスランドには年2回ぐらい行っております。夫の親戚に逢ったり、毎回ブルーラグーンには行きますが、5歳になる息子は、昨年ゲイシールを見て大喜びしていました。
今度アイスランドに行く時には是非お会いしたいですね。

2004年ハトルグリムスキルキャで結婚式を挙げましたが、その時に来た両親が鯨を食べたかったらしいのですが、結局食べる機会がなく残念そうでした。
アイスランドの名物といえば、私は個人的にラム肉は苦手ですが、魚は新鮮で美味しいので、お手頃なレストランでも、アイスランドでいただくフィッシンチップなどの魚料理は格別と思います。

さたけえつこより:

2010 年 06 月 11 日 00:12:26

由佳さん、はじめまして♪
わ?、私も実はラム肉が苦手なんですよ。
というか未だ肉は全般的にどちらかというと得意ではございません。
主人の実家で集まるときは、私はバイキングたちがガツガツ肉料理を食べているのを横目に別に用意してもらっている魚料理を頂いてます。

ご両親は前回は鯨を召し上がる機会がなかったとのことですが、次です、次?!
なんてったって、

『鯨は文化だ!』から。
再婚で今をトキメクあの方のセリフをパロっちゃいましたー。うふふ。

由佳さんも次にいらっしゃるときは連絡くださいませ。
お待ちしてます♪



山本グィスラソン由佳より:

2010 年 06 月 12 日 17:39:11

ホエールウォッチングというと、私もレイキャビクで体験したのですが船酔いをしてしまいました。風の強い日でデッキに出ているのも大変でしたね。鯨を見るのは楽しいですが、酔いやすい人は要注意ですね。酔い止めを持っていきましょう。

具合悪くなって船室に入れてもらい、そこから多少鯨の尾が見えたりしましたが、外に出ていた人たちはもっと見れたのかもしれません。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website