シンガポール

シンガポール:シンガポール

小林 亮子(こばやし りょうこ)

職業…ライター・企画PR
居住都市…シンガポール(都市国家であるため、都市=国、です)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

多民族国家のシンガポールですが、国民の8割は中華系。なので、太陰暦の正月、いわゆる、チャイニーズニューイヤーは、最大の年中行事です。
今年の元旦は2月3日。西暦の正月をさらりとかわし、年明けすぐから、あちこちのお店に正月の飾り物やスナックが並び始めました。


所狭しと並べられた正月飾りの数々

所狭しと並べられた正月飾りの数々

元旦からしばらくは、とにかく親戚、友人たちとひたすら集い、ひたすら飲んで食べて喋る、という儀式が繰り広げられるので、そのためのスナック調達は必須です。
中でも、正月スナックの王道は、こちらでは「パイナップルタルト」。実は、シンガポールには、普段からあちこちにペーパークラフトのパイナップルが、あちこちに飾られているのですが、パイナップルの中国語読み「鳳梨=フォンリー」が、福建語で”繁栄”を意味する「旺来=オンライ」に近いことから、縁起物とされているのだそうです。
そしてこの時期、パイナップルのペーストを練りこんだ焼き菓子が、一斉に出まわります。


近所の人が毎年焼いてくれるパイナップルタルト。プロ並みです

近所の人が毎年焼いてくれるパイナップルタルト。プロ並みです

それにしても驚いたのが、スウェーデンのホームウェアショップ、IKEAにまでチャイニーズニューイヤーのグッズコーナーが出現していたこと。赤い提灯でアピールされた特設コーナーには、縁起もの植物や花が並べられていました。

今週末は、お正月前最後の週末。どこもすごい人出になりそうです。


IKEAのコンセプトとは大きくはずれていそうな赤い提灯…それだけニーズがあるんですね

IKEAのコンセプトとは大きくはずれていそうな赤い提灯…それだけニーズがあるんですね



レポーター「小林 亮子」の最近の記事

「シンガポール」の他の記事

  • 1633 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website