アイスランド

アイスランド:レイキャヴィク

佐竹 悦子(さたけ えつこ)

職業…主婦
居住都市…レイキャヴィク (アイスランド)

前の月へ

2024.6

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

先日主人の実家へ行きましたら、「グリーンティーは体にいいから飲んだ方がいい」と勧められました。
いえ、いつも義実家ではお茶を出されるときは、自分で好きなティーバッグを選べるようにいくつかの紅茶に混ざって緑茶があるのですが、これは私のためなのか、はたまた義両親が単に好きで買っているのか聞いたことはありません。
残念ながらティーバッグに入った緑茶は、紅茶と違って美味しいと思えるものに出会うことが少ないです。。
しかし、スーパーでも緑茶は棚にいつも見かける常連さん。
義両親はストレートで飲んでいますが、他のアイスランド人に聞けばやはりミルクやお砂糖を入れて飲む方もいるようです。


殆どが輸入ものですがたくさん種類があります

殆どが輸入ものですがたくさん種類があります


海外旅行からのお土産にどうでしょう

海外旅行からのお土産にどうでしょう

そんな中でもお勧めは、シトラス系のグリーンティーです。
こういうフレーバーは日本にはないテイストですが、爽やかで美味しいです。


熱湯だと苦味が出るので75℃位に湯温を下げてから淹れます

熱湯だと苦味が出るので75℃位に湯温を下げてから淹れます

ちなみにこちらは昨年日本へ帰国したおりに、私のお茶の師匠からいただいた
『まちこ』という日本茶です。昨年の入賞茶の一つですが他と違うのはその香り。
これを飲むと懐かしい気持ちがして桜餅が食べたくなります。
このお茶独特の桜の葉の香りが、節句やお雛祭りを思い出させます。
きっと日本に興味がある外国の方にもうけるでしょう。


機会があればお試しくださいネ。


レポーター「佐竹 悦子」の最近の記事

「アイスランド」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website