アイスランド

アイスランド:レイキャヴィク

佐竹 悦子(さたけ えつこ)

職業…主婦
居住都市…レイキャヴィク (アイスランド)

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイスランドの新聞で3月12日トップに

アイスランドの新聞で3月12日トップに

東日本大震災、続く二次災害の原発事故、どちらも連日アイスランドで報道されています。


17日の新聞

17日の新聞

福島原発の状況報告については、私はネットで日本のニュースサイトを見ているのですが、こちらで見るSky News(英国)などの放送の方が早かったりします。
爆発した、など映像を見せながら逐次報告していきます。
そのようなはっきりした情報は、日本のサイトでは後からという感じが否めません。
これはあくまでも個人的な印象に過ぎず、断定できない情報を書けないのかもしれませんが、情報を操作されている感じを受けてしまいました。


日本地震の速報のCM

日本地震の速報のCM

被災された方をはじめ、その中でも小さなお子様を持つ方、手術中だった方、またはこれから手術を受ける予定だった方等々いろいろ大変な思いをされている方たちのことを考えると本当に辛い気持ちでいっぱいです。

遠い国に住んでいますが、心は日本に飛んでいます。
アイスランドでもこの地震で心配している方たちと連絡を取るため、vodafoneがアイスランドから日本への国際電話を今月は無料にしました。この配慮に感謝と感嘆です。


NHKからの映像を使って報道している様子

NHKからの映像を使って報道している様子

他には今回震災で亡くなられた方のため、また日本のこの状況が早く良くなるようにと教会でお祈りの会も開かれています。
主人も私も子供を交代でみながら違う日に参加しました。

今は大変困難な状況下にありますが、一つ良かったことがあります。
それは今の季節だということです。
これが夏だったら、原発の温度ももっと早く上がってしまったかもしれません。
冷房が制限されるような状況で物が腐敗しやすく、臭いでもっと辛く感じるかもしれません。

全てのベクトルを復旧に向けて、みんなが一丸となれば乗り越えられます。
アイスランド在住の日本人の方も集まって、日本へ送る募金活動を始めています。
皆が今できる精一杯のことをしています。


アイスランドでのチャリティー活動のfacebookページです↓

http://ganbare.nippon.is

がんばれニッポン!
がんばろう、ニッポン!


レポーター「佐竹 悦子」の最近の記事

「アイスランド」の他の記事

  • 1572 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website