フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ソプラノ歌手「はにうたかこ」さん、ピアノはウイーン在住の木暮淳子さん

ソプラノ歌手「はにうたかこ」さん、ピアノはウイーン在住の木暮淳子さん

 3月19日、バルセロナ市の日本領事館近くに位置する美しい館カン・デウCentre Civic Can Deuにて、「日本の歌」コンサートが催されました。

3月11日に東日本大震災が起こり、スポーツ選手など海外において活動中の日本人の方々が、動揺・心配し、活動を続けるべきか悩んだと想像いたします。

今回の演奏会もまた、予定通りに決行すべきか、じっくり話し合われた上、決めたそうです。


 コンサート直前に、観客と共に「黙祷」をし、気分を新ため演奏がスタートいたしました。
ソプラノ歌手の「はにうたかこ」さんは、美しい声で「さくら さくら」などの日本の四季の歌を、しっとりと歌い始めました。


踊りや指人形などの小道具があり、観客の目をも楽しませて下さいました

踊りや指人形などの小道具があり、観客の目をも楽しませて下さいました

 次に、海外に住む日本の子供達のために「日本の子供の歌」です。
「お腹のへる歌」「おはなし指」など、懐かしい日本人であれば、皆が知っている歌曲です。
中には、「知ってる、知ってる!」と自慢げに、喜んで聴いている子供たちがいました。


元日本歌劇団のミュージカル女優「純奈あかり」さんが、日本の舞を披露

元日本歌劇団のミュージカル女優「純奈あかり」さんが、日本の舞を披露

 後半は各地の民謡です。
上の写真は、北海道の「ソーラン節」です。
お客さんが参加し、会場は一体化し良い雰囲気でした。


 今回のコンサートは、歌曲を通して、日本人の精神を感じるものでした。
日本人は、どんな時でも理性を持ち、負けない、力強く頑張れる力があるのだと、訴えているような素晴らしいコンサートでした。


レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives