アイスランド

アイスランド:レイキャヴィク

佐竹 悦子(さたけ えつこ)

職業…主婦
居住都市…レイキャヴィク (アイスランド)

前の月へ

2021.4

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

これが水で煮た基本のグロイトゥ

これが水で煮た基本のグロイトゥ

アイスランドにはオートミールで作る、日本でいうところの「おかゆ」にあたる料理があります。
日本のおかゆ同様に大人から子供まで食べられ、離乳食にも適しています。しかも量・固さ・トッピングなども自由に変えられるので大変便利です。


調理前のオートミール。別名カラス麦とも呼ばれる押し麦のことです

調理前のオートミール。別名カラス麦とも呼ばれる押し麦のことです

しかも、このオートミールはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、本当に素晴らしい食品です。
基本は水で煮ますが、他にはミルクで煮たり、出来上がったものに生クリームやブラウンシュガーをかけていただきます。
長女が赤ちゃんのころはまだ日本で暮らしていたので、これをアレンジして小さなシラスと一緒に煮て離乳食として与えていました。
アイスランドでは「グロイトゥ」と呼ばれていますが、欧米など他の国でも呼び方こそ違えども、このオートミールが日常的に調理されて食べられているようです。


この簡単な離乳食の作り方を、勝毎のイマサイトをご覧になっている方のために
クックパッドのキッチンを開設してそこに、詳しく記載しました。

よろしければご利用ください。↓
http://cookpad.com/recipe/1378005




レポーター「佐竹 悦子」の最近の記事

「アイスランド」の他の記事

  • 2518 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website