シンガポール

シンガポール:シンガポール

小林 亮子(こばやし りょうこ)

職業…ライター・企画PR
居住都市…シンガポール(都市国家であるため、都市=国、です)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

週末になると、風通しのいい海岸や公園などでは、凧揚げをする人々の姿がよく見られます。
海からの風が得られやすいシンガポール、凧揚げにはもってこいですが、私がここに来た5年前には、そんなに頻繁には見かけなかったように思います。それが、ここ数年、時期を限らず、一年中、そこここで凧揚げの風景が見られるようになりました。


屋上はまったく日影がなく、ものすごい暑さ。それでも太陽に向かい凧揚げする人々

屋上はまったく日影がなく、ものすごい暑さ。それでも太陽に向かい凧揚げする人々

少し前に、シンガポール・バラージュ(海水との境目で、河口の水を堰き止める施設)という建物の屋上に、それはそれは大小、デザインさまざまな凧がダイナミックにたなびく光景を発見しました。
シンガポール湾に臨むこの施設、海からの風で確かに凧揚げには絶好の場所です。
それにしても、いかにも玄人な凧揚げ人たちは一体どこから?
そう思いきや、なんとこの日は、「国際凧揚げ大会」が行われており、周辺諸国からも、自慢の凧を引っ提げて出向いた人々で一杯だったのでした。


凧の向こうに見えるのは、以前に記事でご紹介したマリーナサンズベイのホテルです

凧の向こうに見えるのは、以前に記事でご紹介したマリーナサンズベイのホテルです

雨季シーズンが間もなく終わる2月のある日、空には早くも雨雲が到来して天気はあやしくなっていましたが、ビジネス地区を背景に空を賑わす幾多の凧の風景に、心洗われる気がしました。




レポーター「小林 亮子」の最近の記事

「シンガポール」の他の記事

タグ:,レジャー

  • 1312 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website