国策は歌で広めよう−マレーシアのプロパガンダソング
2012.08.26 up
パレードの衣装も国旗と同じ色
マレーシアには、政府が作るプロパガンダソング的な歌がいくつかあります。
例えば、国旗を称えた歌Jalur Gemilang(ジャルー・グミラン)は、公立小中学校で生徒たちが習うほか、政府主催のイベントにて国歌の後などに歌われます。
http://www.youtube.com/watch?v=qD2Vj8ZVFfU&feature=related
政府の新しい政策や方針が打ち出される時も、たいていそのキャンペーンソングが作られます。現ナジブ首相が唱えている1Malaysia(サトゥ・マレーシア)政策。多民族国家であるマレーシアで、異なった民族がすべて一つになって団結しよう!という趣旨のものですが、この1Malaysiaという言葉が発表された後にもいくつかのテーマ曲が作られました。現在でも頻繁にTVなどで流れているのが、文化省の大臣が自ら作詞したと言われているこの曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=4O5UN_7Jw2w&feature=related
そして、この曲が実際どのような場面で使われるのかという良い例が以下の映像。2年前の独立記念日の式典のものです。
http://www.youtube.com/watch?v=f3QJ4lCLgxA&feature=related
ことしの式典ではどのような演出でこれらの歌が歌われるのか?独立記念日は8月31日です。
レポーター「久貝 京子」の最近の記事
「マレーシア」の他の記事
タグ:歌
- 2212 ビュー
- 0 コメント
0 - Comments
Add your comments