スイス

スイス:フリブール

小島 瑞生(こじま みずき)

職業…公務員
居住都市…フリブール(スイス)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ぼんやりと浮かぶように待っている舟たち。ここから地底湖ツアーへ出発!

ぼんやりと浮かぶように待っている舟たち。ここから地底湖ツアーへ出発!

 7月には終わってしまったかと思った夏が、8月下旬になると突然猛暑が舞い戻り、街はほぼ水着とも裸とも(?)思えそうなラフな服装の人たちがたくさん(笑)。
 それほどスイスも暑かったのです……外にいても、家にいても、職場にいても暑い……どこか涼しいところへ行かねば!


地底湖へ続く階段をゆっくり降りていきます……ひんやりとした空気がここからすでに!

地底湖へ続く階段をゆっくり降りていきます……ひんやりとした空気がここからすでに!

 そういうわけで出かけて行ったのは、ヴァレー(Valais)州の首都シオン(Sion)からほど近い、サン・レオナール(St.Leonard)という村にある地底湖。
 奥行が300mほどあり、舟で行くことができる地下の自然湖としては、欧州最大なのだそうです。

 入り口にチケット売り場と小さなショップ、休憩所がありました。ここからすでに何となく涼しい気がします。下へ降りていくと真っ暗な地底湖と私たちが乗る舟が待っていました。いざ出発!フランス語、ドイツ語、英語でガイドさんが舟をこぎながら、色々と説明していってくれます。


洞窟内のきんとした涼しい空気と澄んだ水が、幻想的な雰囲気を作り出していました。

洞窟内のきんとした涼しい空気と澄んだ水が、幻想的な雰囲気を作り出していました。

 舟はどんどんと奥へ進んでいきます……。
湖は、一番深いところでは9メートルもあるそう。ここをボートでゆっくりと進んでゆくうち、自分がどこか別の次元の世界に入ってしまったような、何とも言えない不思議な気分になります。

一番奥の行き止まりからは徒歩で歩いていくこともできるそうなのですが、安全面上の理由から上陸して進むことはできませんでした。この辺りにはマスがたくさん泳いでいて、しかも大群が舟にぴったりついてきます。

「ずいぶんなついているなあ」と思っていたら餌付けされているのだとか。
なんでもこの湖の純度が高すぎて、餌となるプランクトンなどが育たないからだそう。

 こうして30分ほどの短いツアーでしたが、とても癒される体験でした!
ちなみにこの地底湖では、コンサートも行われていて、ギターやバイオリンなどのコンサートを地底湖で楽しめるイベントがあります。

 暑い時期にスイスのヴァレー州(Valais)を訪れる機会のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪


マスたちはよく可愛がられているのか、おいしそう(?!)に育っていました。

マスたちはよく可愛がられているのか、おいしそう(?!)に育っていました。

サン・レオナール地底湖 (Lac Souterrain de St-Léonard)

Rue du Lac 21
CH - 1958 St-Léonard
ホームページ http://www.lac-souterrain.com/index_eng.html 

<2016年度営業日>
3月19日~11月6日
ボートツアー 終日20-40分おき。個人の場合は前予約は必要なし。ただし20人以上の団体は予約した方が好ましい。

<営業時間>
午前9時~午後5時 (6月~9月は午前9時から午後5時半まで)



レポーター「小島 瑞生」の最近の記事

「スイス」の他の記事

  • 1095 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives