オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2017.3

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

先日、オランダの有力メディア「AD」のサイトを読んでいたら、「Shogi」という文字を見かけました。
そう、まさに日本の将棋を取り扱った記事だったのです。

Nederland ontdekt Japanse hersenkraker shogi
http://www.ad.nl/binnenland/nederland-ontdekt-japanse-hersenkraker-shogi~a20085b6/

AD紙が将棋に注目した直接のきっかけは、ポーランド人のカロリーナ・ステチェンスカさんが初の外国人女性棋士になったこと。
記事にはオランダ国内の将棋事情についても書かれていますが、なんとオランダ人が運営する将棋協会まで存在するのだとか。

Nederlandse Shogi Bond
http://shogibond.nl/

この将棋協会そのものには30人しか所属していないそうですが、協会関係者が見るところによるとオンライン将棋を楽しむオランダ人は何百人も存在するそうです。
日本大使館もある政治の中心地「デンハーグ」という街には将棋クラブもでき、国内のトーナメントも存在します。
ちなみにオランダ人から見ると、将棋をするには「非常に慎重かつ創造的でなければならない」そうです。

日本の伝統的な将棋が、世界的に有名になるのは誇らしく感じられます。
もし将棋ができる日本人がオランダに移住したら、オランダ将棋界で活躍できるかもしれませんね!

筆者はチェスはできるのですが、将棋は未経験。
ぜひこの機会に、改めて将棋の勉強もしてみたいと思います。






レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 33 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website