タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2017.4

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
日本を選べる、バンコクの年越しとお正月

海外で過ごすお正月ってどんな感じ?とよく聞かれます。 ひと口に「海外」と言っても国によって様々でしょう。これまで住んできた国々では、それぞれ違ったお正月を過ごしてきました。 ..

  • 123 ビュー
  • コメント
可愛すぎるお菓子「ルークチュップ」日本人から不人気のワケ

ルークチュップはタイの伝統的なお菓子です。果物の形をしていて、表面はツヤツヤの陶器のよう。可愛らしくって見ているだけでも心が和みます。 ..

  • 174 ビュー
  • コメント
ハイビスカスが美しい 南国タイのガーデニングショップ

我が家で一年に数回訪れるガーデニングショップは、20店舗ほどが一堂に会していて、ガーデニング好きにはたまらない場所です。 今回はクリスマスに合わせて、明るい色の花が咲く植物が欲しいと考えていました。 ..

  • 93 ビュー
  • コメント
見ごたえあり!の巨大市場は観光客にも大人気

バンコクでは「市場」も人気の観光スポットです。 その中のひとつ郊外にある巨大市場「オートーコー市場」は、屋内にあるため天気に左右される事もなく、観光客にも大変人気のあるスポットです。 今回はその「オートーコー市場」に行ってきました。 ..

  • 65 ビュー
  • コメント
タイの大学の卒業式ってこんな感じ

大学の卒業式というと、皆さんはどんなイメージをお持ちですか? 大学によって違いがあるのはもちろんですが、お国柄によっても大きな違いがあるようです。 今回は、12月の初旬に行われたバンコクのとある大学の卒業式の一場面をお伝えします。 ..

  • 121 ビュー
  • コメント
寿司とハンバーガーが合体したら「SUSHIバーガー」になっちゃった!

最近バンコクの街に登場した面白フードがあります。その名も「SUSHIバーガー」。 寿司とハンバーガー、まさかこの2つが合体するなんて、一体誰が想像したでしょう。少なくとも日本人には思いつかないアイデアです。 ..

  • 140 ビュー
  • コメント
「倒木」は困りもの 木々の手入れはお早めに!

バンコクには1年を通して青々とした葉や季節ごとの花が咲く木があちこちにあり、さすが南国だなと思わせてくれます。 でもこの頃、そんな木が折れて道を塞いでいる場面に何度か遭遇しました。 ..

  • 119 ビュー
  • コメント
スーパームーンに照らされて浮かぶ「ロイクラトン」

「ロイクラトン」は農作物の収穫に関わる「水」への感謝を込めたお祭りです。 11月(陰暦12月)の満月の夜、月明かりの水面に、バナナの葉で作られたクラトン(灯篭)に花やロウソクの火を灯し、浮かべます。何百もの光がゆらゆらと流れる様は、さながら天の川のようだと言われ、毎年多くの観光客がこのイベントを見 ..

  • 166 ビュー
  • コメント
そのサービスに思わず「お!」、日本人に長く愛されるイタリアン

バンコクの中心街からやや外れた場所に、創業1983年という老舗のイタリアンレストランがあります。 実はこのお店、私が通っているタイ語学校の向かい側だと言うのに、この数ヶ月そこが営業していることすら気づかなかったほど、ひっそりと地味なたたずまいなんです。 目立った看板もなく、入り口は入りにくさを感 ..

  • 132 ビュー
  • コメント
要注意!「ダニ被害」の多いバンコク

最近バンコクでは、マダニと思われるダニによる被害をよく耳にします。 我が家でも愛犬が最近になって2度も被害に合いました。 最初はかまれた事に気づかず、次第に体力を失っていく愛犬の様子を見て慌てて病院に駆け込みました。 そして直近の被害では、まさしくマダニが愛犬の脚を吸血中でした。長時間吸い付い ..

  • 145 ビュー
  • コメント