オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2024.12

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

イギリスの代表的なチャンネルであるBBCには、「CBeeBies」(シービービーズ)という子供番組専用チャンネルがあります。
日本人の感覚で言うと、NHKのEテレ(元・教育テレビ)チャンネルみたいなものです。

ただ、NHKは子供番組以外にも趣味の講座とか、大人向けのプログラムもありますよね。
こちらの子供チャンネルは、午前6時から午後7時まで、ひたすら子供向け番組を放送しています。

子供にテレビを見せるのは賛否両論ありますが、我が家は娘の英語力アップのために、
朝のお出かけ前に見せたりしています。
さすが子供専用チャンネルだけあって、言葉もろくにわからない我が家の娘(3歳)も
大喜びして見ています。
子供が楽むのに、言葉の理解はあまり重要じゃないんですかね。

そんなシービービーズが、この3月に番組編成を若干変更したようで、気が付いたらいくつか新番組が登場していました。
その中に、私が度肝を抜かれた番組が一つあります。

それは、「The Lingo Show」(ザ・リンゴ・ショウ)というプログラム。


http://www.bbc.co.uk/cbeebies/lingo-show/

http://www.bbc.co.uk/cbeebies/lingo-show/

上の画像の右側のキャラクターが見えますでしょうか。
「虫」と書かれたヘルメットをかぶっていますよね。

「The Lingo Show」は10分程度の短い番組ですが、中国語を話す虫たちが出てきて、
楽しく中国語(北京語)や中国の文化を学んでいく内容になっています。
(番組の進行自体は英語で行われます)

欧州にとって、アジア経済と言えば中国を指すということは理解していましたが、
まさか子供番組にまでその勢力を拡大しているとは思っていませんでした。
恐るべし、チャイナ・パワー!

我が家の娘も、「あ、にーはおの虫だ!」と大喜びで見ています。
まだ数えるくらいしか見ていないのに、もう你好を覚えてしまいました。

でもまあ隣国ではありますが、中国という東アジアの文化にイギリスの子供たちが
慣れ親しんでくれるのは悪いことじゃないですよね。
さすが移民・他民族国家イギリスです。

この子供チャンネルは、それ以外にもイギリスらしい…と言うか、日本の感覚では考え付かない番組が数多くあります。
また別の機会にご紹介させていただきたいと思います。





レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

1 - Comments

倉田直子より:

2012 年 03 月 30 日 17:44:37

【補足情報】
3月最終週から、スペイン語講座に変わっていました。
数週間単位でいろいろな国の言葉と文化に触れるのかもしれません。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website