中国

中国:上海

青田 麻咲(あおた まさき)

職業…会社員
居住都市…上海(中国)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

片側にはこうした棚に、もう半分には地べたに品物が並ぶ

片側にはこうした棚に、もう半分には地べたに品物が並ぶ

北京は買い物もまた楽しいんです。とくに「藩家園旧貨市場」には丸一日いても時間が足りないくらいだし、何度行っても飽きません。

ここには中国風の骨董品・工芸品・民芸品・絵画・古本などなど、時代や文化を感じるあらゆるものが集まってきます。それなりに高価なのは本物の骨董品や家具だけ。だいたいの物はどこで買うよりも安く手に入ると思います。値切りのコツさえつかめばですが。

困ったことに、私はここにいるだけで想像がどんどん膨らんでしまいます。

もし北京に永住できるなら…、まず、家具は中華風のもので統一して、それから各省の少数民族の布や小物で家中を飾って、食器も絵画もすべて藩家園で物色したものでそろえます。できれば四合院に住みたいなぁと思います。いつか実現できるでしょうか…。

藩家園は地図でみると右下よりに位置しています。365日オープンしていますが、規模が1番大きくてぎやかなのは土日。市場自体は屋外にあって大きな屋根の下にびっちりとブースと品物が並んでいます。

この藩家園、それから前回までに紹介した景山公園とフートン輪タクツアーが私にとっての北京お勧めポイントです。どれももう何度も行っているのにまだまだ楽しいままです。


陝西省特産の銅の置物

陝西省特産の銅の置物


チベット族出店の数珠屋さん

チベット族出店の数珠屋さん


雲南・貴州の少数民族の刺繍

雲南・貴州の少数民族の刺繍


ほしいなぁと思うものがどんどん見つかります

ほしいなぁと思うものがどんどん見つかります


レポーター「青田 麻咲」の最近の記事

「中国」の他の記事

  • 1489 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website