日本

日本:岡山県

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…フリーライター・教育関係
居住都市…岡山県新見市/フランス・リヨン市他

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
80歳差、年の差対決 ドイツ製すごろくで大みそか

大みそかは家族そろって、双六(すごろく)大会。 4歳の甥ユ〜ダイが持ってきた「猫ゲーム」は、 ただの双六ではありませんでした。 VIVA TOPO という、 ドイツ製の限りなく双六に近い ボードゲームです。 4歳の甥VS84歳の私の祖母(曾祖母)、 私もみんな揃って、自分の色の ..

  • 716 ビュー
  • 1 コメント
冬の生オーケストラ 猪苗代湖「白鳥の湖」

♪ ミーィ ラシドレ ミード ミード ミィィー ラ ドラファド ラーーー  レドシ・・♪ 音楽好きな人、吹奏楽や管弦楽経験者は、このカタカナ音符を見ただけで、 頭の中でメロディーが浮かんできませんか? 来るでしょう?! そうです!あの有名なバレエ組曲、クラシックの名曲です。 チ ..

タグ:自然

  • 485 ビュー
  • コメント
天然オブジェ 猪苗代湖の「しぶき氷」

1月19日(日)、福島県猪苗代湖の天神浜。 今、ここでしか見られない貴重な天然オブジェ「しぶき氷」が見られるということで、 喜び勇んで行ってきました。 ネット上に、 「防寒対策必須。温かい恰好で」というアドバイスがあったので、 ちょっと厚めのコートを羽織っていざ出陣。 あれ?!出 ..

タグ:

  • 304 ビュー
  • 1 コメント
飛んでいってしまった「うそ鳥」 福島市うそかえ祭り2014

飯坂温泉の高畑天満宮。 毎年1月11〜15日に「うそかえ祭」が行われ、たくさんの人たちがお参りします。 いわれについては、昔、高畑の天神様の参拝者を襲った蜂の大群を、鷽(うそ)という鳥が食い尽くしてくれたことに由来します。 うそかえ祭りというのは、幸運・幸福を招く身代わりのお守り「うそどり」を ..

タグ:祭り,神社

  • 914 ビュー
  • 1 コメント
我が家オリジナル 家族みんなで一歳を祝う「たじょうの会」

今回は、岡山県新見市の伝統的なお祭りを紹介します。 甥2号が1歳になりました。 私にとっての祖父母宅、 甥にとっての曽祖父母(ひいじいちゃんとひいばあちゃん)宅で、「たじょうの祝い」を行いました。 たじょうというのは、「誕生」という意味です。 赤ちゃんが生まれて1年目の初誕生日だけ ..

  • 747 ビュー
  • 1 コメント
福島県のゆるキャラ「キビタン」

熊本のクマモンや、愛媛の今治バリィさんといえば、ゆるキャラ。 その頂点を目指し、全国津々浦々のゆるキャラが集まった ゆるキャラサミット2013. 私は、清き一票を福島県の「キビタン」に投票しました。 今回は、福島県のゆるキャラ「キビタン」を紹介します。 ..

タグ:ゆるキャラ

  • 489 ビュー
  • 1 コメント
福島の大地を駆け抜けろ 「相馬の野馬追」

2014年 今年の干支は「馬」。 福島県の大地を、駆け抜ける馬たち。 福島県相馬市が誇る伝統のお祭り「相馬の野馬追」を紹介します。 ..

タグ:干支、馬

  • 309 ビュー
  • 1 コメント
福島県郡山市 三春のデコ屋敷〜伝統技術を受け継ぐ〜

福島県郡山市にある「高柴デコ屋敷」 ここで、お正月に飾る縁起物の「干支の張子」「高柴ダルマ」などが製作されています。 江戸時代から続く、伝統的な技法を 見学させてもらいました。 ..

  • 236 ビュー
  • コメント
妖怪の息づかいが聞こえる 飯坂温泉

太陽とともに人々は目覚め、 太陽とともに眠りにつくという ゆったりとした生活をしている人々や 地域はたくさんあると思います。 一方、都会では、24時間、年中無休。 電気やネオンの光がこうこうと照らされ、 本来の人間が持っていた感覚を失わせてしまいます。 ..

タグ:温泉

  • 291 ビュー
  • 1 コメント
B級グルメ グランプリ 優勝おめでとう!浪江焼きそば ~楽しいレシピ編〜

今回は、福島県のご当地グルメを紹介します。 「浪江焼きそば」 福島県双葉郡浪江町で生まれた焼きそばです。 2013年のB−1グランプリで、みごと優勝しました!! おめでとう!! 私が住んでいる福島県二本松市は浪江町のとなり。 浪江の町役場があり、仮設住宅も多く、 浪江町出身の方々が ..

  • 740 ビュー
  • 2 コメント