台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2017.9

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
巣立つ前の大仕事2017 絶対に笑ってはいけない卒業式 その3

 卒業生の時間は、主に3年間の高校生活を振り返ります。振り返りながら、未練を残し、巣立っていく無念さ、感情を前面に出す感じで進んでいきます。 ..

  • 103 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 絶対に笑ってはいけない卒業式 その2

 卒業生と教師入場後は、制作の過程を紹介した動画を流し、その後国歌斉唱を行ってから、実行委員会のオープニングダンスになりました。  最初は、女子の華やかなダンスと男子のクールでキレのあるダンスで場内の空気を支配してから、男女共演のダンスで空気を支配しました。 ..

  • 49 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 絶対に笑ってはいけない卒業式 その1

 昨年まで4回紹介してきた國立台湾師範大學附属高級中學(以下、師大附中)の卒業式は、美術科のクラスの卒業生が主導で、「これでもか!」と言わんばかりに豪華な装飾を制作し、卒業を惜しむ光景が特徴的なものです。  今年も、「不思議の国のアリス」をテーマに準備を進めていきました。こちらは、5年前の台北 ..

  • 55 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 予想外の涙があった手作り卒業式 その5

 歌い終え、マイクを渡した後、いろいろなことを思い出したようで、涙が止まらなくなっていました。自分の席へ戻る際、現れたのは…。 ..

  • 56 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 予想外の涙があった手作り卒業式 その4

 後半は、恒例行事となった3年間慣れ親しんだエアロビクスを目いっぱい満喫するところからスタートします。  毎年のことですが、お別れの儀式は、運営に携わっている実行委員会のメンバーも思わず体が動いてしまうようで、この時ばかりは日頃のうっぷんを爆発させるかのように弾けます。 ..

  • 50 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 予想外の涙があった手作り卒業式 その3

 柯文哲(コー・ウェンジャー)台北市長は、楊世瑞(ヤン・シールイ)校長のあいさつ前にVTRでの登場となりました。これを知ってか、マスコミが会場へ来ることはなく、過去3年より落ち着いた感じの雰囲気になりました。  本来なら父親として会場へ来て、娘さんの晴れ姿を見たかったと思うのですが、いろいろな ..

  • 94 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 予想外の涙があった手作り卒業式 その2

 会場に入ると、入り口の両脇にある彫刻(注=全部不要になった紙などで作製したものです)が来場者を迎えてくれます。  右を見ると…。 ..

  • 68 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 予想外の涙があった手作り卒業式 その1

 2012年からずっと台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)の卒業式を紹介していますが、ここまで長く追いかけていると、いろいろなことが見えてきます。  準備に携わる卒業生たちの特徴の変化、仕事に対する意識など、毎年違う姿を見せていますが、その後さらに他校の様子を追いかけることで、さらにその違 ..

  • 47 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 初めて訪れた私学の卒業式 その2

 卒業証書授与の時も、クラス全員で舞台に現れ、張碧娟校長から代表者が卒業証書を受け取り、その後、卒業生の1人が張校長と担任の先生に花束を渡します。  舞台下は、わが子を撮影しようと、多くの父兄が仕切り線ギリギリまで来て撮影していました。 ..

  • 93 ビュー
  • コメント
巣立つ前の大仕事2017 初めて訪れた私学の卒業式 その1

 巣立つ前の大仕事シリーズでは、毎年、新しいところを訪問しています。今回は初めて私立の学校です。  台北市の中心地にある復興實驗高級中學(以下、復興實中)は、戦後の1946年に「復興幼稚園」として開校。その後、各方面で高い評価を受け、55年小学部、68年中等部、2006年實驗高級中學を設立と、 ..

  • 49 ビュー
  • コメント

Archives